[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
門真 イル テンポ
美容院に行くときは、友人とのランチタイムが
楽しみになっているこの頃。

この日、友人が新しいお店に案内してくれました

門真イタリアン イルテンポ
京阪電車の古川橋駅近くのお店です。

ナチュラルな雰囲気のお店で、店内も明るい感じで好みです。
カウンターに案内して頂き、パスタランチを

島根県や石川県の知り合いの農家さんから仕入れた
新鮮な野菜やお魚を頂くことができます

前菜

何種類の食材が使われているんだろう?と…
新鮮なお魚はもちろん美味でしたが、初めて味わう野菜もあって
目で楽しめ、味で発見があり、楽しく美味しい一皿でした

イル テンポ

パンもこういう感じでサーブされます。
オシャレ
新鮮なオリーブオイルとお塩で頂くパンも美味しかったな。
お代わりで頂いたフォカッチャがすごく美味しくて、持ち帰りたくて
お願いしたけど、事前予約しておかないとダメだったみたい…
残念

イル テンポ

野菜たっぷりのスープ。
色んな野菜をじっくり時間をかけて作られたんだなぁ…って
いうのがわかります。
味わい深い

イル テンポ

パスタ。
何パスタかは、もう忘れちゃいました
ニンニクの風味がたまらない具だくさんパスタで
ただただ美味しくてまた食べたいと思った一品

イル テンポ

食後のデザートはこんな。
テンションの上がる盛り付けでした

イル テンポ

こちらのお店、オープンして日も浅いということでしたが
若いご夫婦?で切り盛りされている素敵なお店。
リピート間違いなしのお店です
気に入りましたーーー

【お店情報】…イルテンポ




 
[2017/01/14 22:04 ] | 洋食 | コメント(1) | トラックバック(0)
広島へ
毎年の広島因島への帰省。
GWに行っていましたが去年は秋になってしまいました

先に因島へお墓参り。
あいにくの雨模様で、お寺近くの駐車場で
滑って転びました
正直、痛かったーーー
人目もあって恥ずかしかったし…

無事にお墓参りをすませ、宿のある尾道へ。

そうそう、広島へ規制の際は必ずと言っていいほど
食べる、たこ天尾道ラーメン。
この日も食べました

たこ天ラーメン

いつ食べても美味しい

因島にある和菓子屋さんで購入した和菓子2種。

和菓子

さっぱりとした柑橘系の餡で、美味しかったです

因島をあとに、尾道へ。

尾道では、今回”つたふじ”のラーメンを食べに行ってみました
お店につくと、とうに過ぎたランチタイムにも関わらず
つたふじには長蛇の列。
2時間は待ちましたでしょうか…

ようやくラーメンを頂くことが出来ました

つたふじ

門真 イル テンポ

尾道ラーメンにしてはさっぱり系かと思います。
個人的にはもう少し固麺でもよかったかなー。
個別オーダー可能だったのかしら?

堪能してお店を出たのが夕方。
まだまだ長打の列は短くならずでした…。
すごい人気なんですね。
ごちそうさまでした。


尾道では福山城の近くの宿でしたので、翌朝お散歩に
見学に行ってみました

福山城

福山城

綺麗なお城で、城内を気持ちよく散策出来ました。
歴史のある場所を、今の時代に見ることが出来るって
すごいことですよね。

散策した帰り道、宿の近くに美味しそうなコーヒーショップを
見つけましたので入ってみました

生豆から焙煎してくれるこだわりのあるショップ。
持ち帰り用に、ブレンド豆を挽いて頂くことにしました

15分ほど、待ち時間があるというので、アイスを食べながら待機。

イチノクラ

苦味のあるコーヒー味の美味しいソフトクリームでした

持ち帰りの豆はこんな。

イチノクラ

帰宅後頂きましたが、香りよく、あっさりとした飲みやすいブレンドコーヒー。
今後機会があればまた購入したいと思います

楽しい帰省の旅でした…











[2017/01/14 21:49 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
京都 錦市場
京都に行ったなら、最近は必ず立ち寄る錦市場。
お漬物や乾物の仕入れをして帰ります

パン屋さんで調達した大きな袋を抱えたまま
人込みの錦市場をウロウロ…

いつもの、お漬物屋さんで旬のお漬物を買い
乾物屋さんで、かつおぶし、ナッツ。

京都

この、殻付きナッツ、美味しくて友人がお気に入りのもの

そして、栗が出回っていたので栗ご飯用の剥き栗を購入し
大荷物で帰宅致しました

甘いものも外せず、帰宅後はお饅頭でホッとひといき

京都

優しい甘さのお饅頭。
ほっこりします

京都は定期的に通ってしまいそうです




[2017/01/14 21:27 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
烏丸御池 ル・プチメック
この日の目当ての一つはパン屋さん。

ランチのあと、少々歩き、目当てのル・プチメックへ。
途中、友人がボケモンゴーをしながら目的地へ行きました

外装、内装が黒で統一された、カッコイイ雰囲気のお店。
中に入るとこじんまりとしたスペースですが、対面販売のパンが
ズラリと陳列され、どれも美味しそう

食事パンから、スイーツ系までいろいろとありました
ワインにも合いそうなパンもあって、迷いに迷って購入。

ル・プチメック 御池 (Le Petit Mec)

小麦の風味が感じられ、リピするほど美味しいと思った
バゲット。
他に、マロンパイも絶品でした

今回は通称?黒プチメックでしたが、今度は本店の
赤プチメックに行ってみたいと思っています

オススメのパン屋さんの一つです

【店舗情報】…ル・プチメック御池




[2017/01/14 21:21 ] | パン | コメント(0) | トラックバック(0)
京都 もうやん
去年アップが滞っている日記から…
宜しくお付き合い下さい

9月に京都烏丸御池にあるお蕎麦屋さん
”もうやん”に行ってきました

ランチタイム限定の4種盛り合わせ
(うの花・いなり・そばとうふ・生ゆば)

もうやん

ちょっと盛りでいろいろ楽しめる
優しい味付けで美味しく頂きました

そばがきが好きで、オーダーしたんだけど
夜限定メニューとのこと。
でも、一番乗りで空いていたので特別に作って頂きました
ラッキー☆

もうやん

ねっとりとしたそばがき。
この触感と味が好きで、お蕎麦屋さんに行くと必ずメニューから
探してしまうほど
頂けてラッキーでした

田舎十割もり

もうやん

竹の器が素敵な盛り付けのお蕎麦。
そばの風味を存分に楽しみながら頂きましたが
個人的にはもう少し固ゆでが好きかなー

移転後、頑張られている店主。
これからも美味しいお蕎麦を打って下さいね



【店舗情報】…もうやん




[2017/01/14 21:15 ] | 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月
今年も早いものでもう1週間が過ぎました…
仕事も始まりました~。
今年は年始早々、システム統合等があり
この3連休は2日間出勤です
ガンバロー

お正月。
お天気にも恵まれ暖かく過ごしやすい日々で
初詣に行くのも億劫にならずにお詣り出来ました

今年は初めて、枚岡神社に参拝に行ってみました。
人出は多かったものの、本殿の向こう側には梅林があり
豊かな自然を感じる良い神社でした

枚岡神社

帰宅後は、おせち料理とお酒を楽しみました
内容は毎年同じですが、今年も作ることが出来て感謝です。

おせち

お酒は、十四代
年始ということで今年も奮発しました
フルーティな香り、するっとのど越しの良いお酒で
お酒じゃないような、すっきりとした後味。
スルスルッと飲めてしまう、危険なお酒
美味しい

お正月で1本空きました


2日はお互いの実家へご挨拶。
お昼前に夫の実家へ。

おせち

今年は少し楽をさせてもらって、2段になってしまいましたが
毎年恒例のおせちも無事に届けることが出来ました

夕方から、私の実家へ。
久しぶりに会う甥っ子達も一段と大人っぽくなっていた
いくつになっても可愛いなぁ…と思う、おばバカですが
今年もみんな元気に顔を合わせることが出来て、両親もすごく
喜んでいました

2017年も、頑張ろう
どうぞ、よろしくお付き合い願います。




[2017/01/07 00:33 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お礼
今年も残すところ数時間となりました。
今日はお天気にも恵まれ、過ごしやすかったですね
家事も捗りました

今年はブログの更新もさぼり気味な一年でした
来年こそ。。。と思っていますが…
マイペースでボチボチ、やっていきたいと思っていますので
宜しくお付き合いください。

今年、会社の移転もあり、環境の変化に戸惑いながらも
人との良縁に恵まれた一年でした
プライベートでは嬉しいニュースが舞い込んできたり
色んな方にお世話になりながら、無事に過ごせた一年
感謝しかありません。

2017年も宜しくお願い致します

2017年 しつらえ

来年の干支 ”酉” 、今年も手作りすることが出来ました
陶芸の方も、マイペースで楽しんでいます

皆さまにとって、素敵な一年になりますよう
お祈りしております





[2016/12/31 18:45 ] | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
森小路 Bird
ランチの後、森小路にあるカフェ ”Bird” に行きました
9月と言えど、この日は暑かったのを覚えています

駅から少々歩きます
クタクタになりつつ、カフェが見えてきた時はテンションあがったね
なんだろう。。。
お店の周りにグリーンが多いからか、森っぽい雰囲気に
ダークな色調のお店がとってもいい雰囲気でした。

スタッフは男性のみ。
にこやかに対応してくれました

ここへ行くお目当ては揚げたてのドーナツ
3時頃揚げたてが頂けるということで、時間もバッチリだった

もちろんオーダーしたのはドーナツ。
Bird特製の生クリームもトッピングした

しかし、店内は撮影禁止の為、画像はなし
甘い香りと甘さ控えめのドーナツだけど、クリームとの相性はバツグン
揚げたてふわふわで美味しい
暑かったのでアイスコーヒーをオーダーしたんだけど、こだわりの豆で
淹れたコーヒーもバツグンに美味しかった

こちらは玉造にある人気家具店 「TRUCK」 に併設されているカフェのようで
どうりで、家具やお店の雰囲気が素敵だと思った。
男性はこういう雰囲気好きな人多いんじゃないかな。

そうそう、こちらのパンはタケウチさんのパンを使われているそうで
きっと美味しいだろうから夫へのお土産にサンドイッチをお持ち帰り。
もちろん、ドーナツも

Bird

Bird

残念ながらドーナツはやっぱり揚げたてをお店で食べるべき
味が落ちちゃう
しかし、サンドイッチは美味しかった
2種から選べたんだけど、今度行くことがあればもう一つのを食べたい

スタッフのお兄さんたちも愛想よく、よく気が利く。
楽しくて、気持ちよく過ごせたひとときだったな。

お店で読書する休日も、落ち着くし良いと思います




[2016/11/11 20:23 ] | 洋菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
守口 文禄堤 茶味(ブンロクツツミ チャミ)
9月初旬。
美容院に行く時、最近は必ずと言っていいほど
友人とランチを摂ることにしている
普段、頻繁に会えないのでいい機会なの

お店はいつも友人が決めてくれるのだけど、この日は
友人のお母さまが紹介してくださいました

器好きの私がきっと喜ぶよ~ということで、とっても楽しみに伺いました。

京阪電車守口駅から近く。
和の店構えでとっても落ち着く雰囲気。
店内はカウンターとテーブル席がありました。

ランチタイムは3種の中からのオーダーだったけど
一番豪華なのは要予約の為、真ん中の価格のランチにしました

まずは一品目、小鉢。
この時点から友人と違った和食器で供されるので
テンションが上がってきました

お料理は、かぶらと切干大根の煮物。
あっさりと優しいお出汁の味がほっこりします

文禄堤茶味7

向付
お醤油の器も鉄釉のようなカッコイイ感じのものだけど
それに合わせたお造りの器がなんとも言えず粋。
こういう盛り付け、勉強になりました。

文禄堤茶味7

主菜(週替り) 八品目のおかず盛合せ。
お野菜の煮物と、ふわふわジューシーな出汁巻き玉子。
ガラスの器の魚介の佃煮も美味しかった

文禄堤茶味7

文禄堤茶味7

土鍋ご飯 汁物 香物。
ご飯は日替わりで、この日は ”しめじご飯” でした
キノコの香りと食感、お出汁の風味が美味しくて、おかわりしたいねーなんて
話していたんだけど、なんとおかわり自由だったみたい
一組ごと、土鍋で炊き上げてくださるので、おかわり出来たみたい…
後でわかったこと。。。
今度伺った際には絶対おかわりしよう

文禄堤茶味7

甘味 お薄。
これは和三盆わらび餅かな?(自信ない…)
トロリ、ネットリとした食感で優しい甘さが口の中いっぱいに
広がるの。
ん~~美味しすぎる

文禄堤茶味7

カフェのような優しさと和の趣のあるお店。
とても素敵なお店でした
お料理も美味しくてまた行きたいなー。
教えてくださった友人のお母さまに感謝です
こちらに伺うと、作陶意欲が増します
楽しかった


【お店情報】 文禄堤 茶味(ブンロクツツミ チャミ)




[2016/11/11 20:04 ] | 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
陶芸日記
数か月前の作品ですが、この日は大きな石に粘土を張り付けて
石の表面の凸凹を柄にしたプレートを作ってみました
焼き上がり、少々歪みましたがこれもいい味になっています

器

ちょっと薄かったかなぁ~と思いますが、軽くて使いやすい器になりました
使いやすい大きさで、深さも狙い通り。
前菜のちょこっと盛りも、メインの器にでも使えます

先日の来客の際に、早速友人が自分のお料理を盛り付けて
くれていました
他にも自作の器を気に入ってくれる友人たち。
嬉しくて作り甲斐があります




[2016/11/11 19:44 ] | 陶芸 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

